--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_06
16
(Tue)21:58

いっぷく


焙煎したてのお茶で
🍵いっぷく

この栗饅頭は
ご近所さんからのいただき物で
栗饅頭らしからぬ形が
目を引きますよね

奈良のお土産です 老舗のお味は💕
上品で美味しゅうございました

そしてこちらはお茶を
焙烙で煎っているところ



焦がさないように
ゆっくりと…丁寧に

煎りたては芳ばしくて美味しい💕

昔からこの辺りでは
各家にお茶の木があって

初夏に1年分のお茶を摘むのだそうです

それを、むしろに干して
揉んで、

何日もかけてたくさん摘んでも
出来上がったら
少しの量になってしまって

それはそれは大仕事だったそうです

なので、どの家庭にも
焙烙があったりします

でもそれも過去形の話…

今の若い人はお茶を摘みません

私も、若い人なので(笑)

もっぱらいただくばかりで
せいぜい煎るくらい

事あるごとにご近所さんから
季節の物やとれたてのお野菜
珍しい物をいただいたりすると

田舎の温かさをしみじみと
感じたりします


家でのんびりとするのが

いいね💖

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

