--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_05
05
(Mon)22:39

端午の節句 かしわ餅


今日は端午の節句


男の子の日

我が家の2歳と3歳の男子
ひと月違いの異母兄弟です

IMG_4871.jpg

シオンとまつ
「トミーとまつ」 みたいに名コンビ

・・・ではなくて、

ライバル心むき出しの犬猿の仲

体の大きさは違うけどどっちも引かないです


(トミーとまつ を知らない方はサラッと流してね)




端午の節句といったら柏餅

IMG_5066_20140505203326d1b.jpg
この辺りのかしわ餅は こんな葉っぱに包まれています
こちらに嫁いで来て 初めて見た時にはびっくりしました

「これはかしわ餅じゃないでしょう~」って
^_^;


サルトリイバラというまあるくツルンとした葉を
山で摘んできて作るらしいです

でも、義母いわく 「これは裏返し」だそうで

くっつかないようにツルンとしている方を
お餅側にするのが正統派なんですって


和菓子屋さんは 見た目重視で
きれいな方を表にしているのでしょうね






私はこちらのかしわ餅の方が馴染があります

IMG_5072.jpg

中の餡はみそあんでした
最近では この辺の和菓子屋さんでも
両方手に入るようになりました

でもこのカシワの葉 色が鮮やか過ぎませんか?
蒸してから包んでいるのでしょうか


そらから 中のお餅の形・・・

食べながら思い出したのですが
子供の頃食べていたのはまん丸じゃなくて

楕円形の餅を二つ折りにして
まん中に餡が挟んでありました
なので もう少しぺちゃんこでした

あっ、私 関東です


桜餅もそうでしたが かしわ餅も
西と東ではずいぶんと違うんですね



私がもし、生まれた地元でずっと暮らしていたら
きっとこのような違いにも気づくことなく
過ごしていたんだろうな と思います


関東って 自分のところの文化が
日本のメジャーと思っているから
他の地域の文化を知る機会って
あんがい少ないんです

逆に こちらではテレビに映される東京の文化に
それはそれは 敏感ですから(笑)


ちなみに 関西では
端午の節句と言えば ちまき なんですってね


日本の食文化ってホントに多彩ですごいと思います

特に、季節のお菓子からは
人々の暮らしや各地の気候風土、
歴史が見えてくるようです


・・・でも 何やかや言っても ワタクシ
美味しければ 何でも 好き!






今日もご訪問 ありがとうございます

ランキングに参加しています
Ayu&Violaの写真をぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)  
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
Ayu&Viola




sweetdandelion2.jpg



C.O.M.M.E.N.T

しおんくんとマツくん犬猿の仲なんですね~!

ブログの画像では、そんな雰囲気感じなかったです~(><)

いつか、生しおんくんとマツくんの関係を見てみたい~♡

柏餅地域によって全然違ってるんですね!!
私はずっと広島だから最初の柏餅派でしたが、
最近はいろいろありますね~♪

わたしも、美味しければ何でもいいかな?(笑)

2014/05/06 (Tue) 00:48 | mootan #izUGt5Yk | URL | 編集 | 返信

mootanさん

ほんと犬猿のなかで いつもまつがちょっかいを出しに近づいて行きます。
すると、シオンがイーッ(*`へ´*) という顔をして反発!
シオンも無視しておけばいいものをいちいち逆らうからトラブルんです。
もちろん 猿がまつです(笑)

広島 山口…中国地方は美味しいものがたくさんあって、住みやすくて 大好きです。

2014/05/07 (Wed) 23:26 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/09 (Fri) 06:17 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

