--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2010_10
17
(Sun)15:36

セージの花

今日はとってもいいお天気です。
爽やかな高い空 さらっとした空気 気持ちが良いですね 

我が家の庭も秋に咲くハーブのお花がきれいです。

ホッグセージ 
          IMG_5326.jpg
盛夏からずっと咲いている  
スカイブルーの花が鮮やかです




ロシアンセージ 
          IMG_5321.jpg
上品な紫色の花です。 
葉は、私の好きなシルバーリーフ
レースみたいな繊細さがとっても美しいです。
あまり繁らないタイプなので大事に大事に育てています。




パイナップルセージ 
           IMG_5328.jpg
目の覚める真っ赤な花 パイナップルの香りがするのは葉っぱ


この赤い花、サルビアに似ています。
思わずこんなことしたくなりました。小さい頃、よくやりましたよね・・・
   IMG_5332.jpg  IMG_5330.jpg


   花びら?を引っぱって         口に入れる

     ん~~~  やっぱり  甘~い 

蜜はパイナップルの香りはしませんでしたが、なんだか懐かしいなぁ~




宿根マリーゴールド レモンシア 
          IMG_5307.jpg
マリーゴールドの種類なので、植えておくと線虫やナメクジを寄せ付けないそうです。
私は個人的にマリーゴールドの鮮やかなオレンジが苦手なのですが、このマリーゴールドは透き通った黄色がきれいなので好きです。
レモンの香りがするのは葉の部分です




   和風のお花も秋らしいです!
          IMG_5338.jpg
          IMG_5340.jpg
 



そうそう、先日から気になっているものがあるんですよ。
これなんです。

           IMG_5342.jpg
           IMG_5343.jpg


最近、あちこちで、毒キノコ騒動がありますが、これもきっと毒キノコでしょうね。
私がいくら食いしん坊でも、物好きでも、食べませんからご安心を。



毒々しいと言えば、フェンネルにはこんな子も 
             IMG_5334.jpg

6~7匹居ました フェンネルにだけ付いています

退治したほうがいいのかしら?

つつくと頭からオレンジ色の角をニュッと出すので
多分、キアゲハの幼虫だと思うのですが。。。


しっとりとした秋の庭・・・実は、よく見ると賑やかです。



先日収穫したあけびを食べましたよ~

中は、甘い和菓子風の味。
外の皮は豚肉とえのきと一緒に炒めて、甘味噌で味付けしました。
             IMG_5304.jpg 少し苦い 大人の味は、ご飯によく合いました。


こちらは、お友達が送ってくださった、栗の渋皮煮
           IMG_5305.jpg
ラム酒とコリアンダーと蜂蜜で煮てあるそうです。
手作りの優しいお味はとっても美味しかったです!

目と舌で秋を満喫させていただいております。

田舎に住んでいて良かったわ

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

