--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_11
27
(Wed)00:07

香りについて思う事・・・

香り 匂い

マニアックな話ですが
私、うちのプーちゃん達の
匂いをかぐの 好きです



もともと あまり匂いがしない犬種なのですが
それでも顔を付けて匂いをかぐと

鳥肌が立つほど愛おし気持ちが湧いてきます


引かないでくださいね(笑)




smll.jpg


それから、
季節の果物でジャムを作るのが好きです

今の時期はりんご

IMG_3885.jpg

IMG_3889.jpg

ジャムを作る時って幸せな気持ちになります

くだものの香りと大量に使うお砂糖のせいかな?



梨木果歩著の「西の魔女が死んだ」では
まいとおばあちゃんが
裏山にワイルドストロベリーを摘みに行って
庭で1年分のジャムを作るんです

その場面がとても素敵で
私の憧れの場面です




なので、ジャムだけは買わずに作ります

オレンジマーマレード好きです

前回作ったプラムは深紅の色ががきれいで
甘酸っぱくて美味しかったです


これからはゆずですね
でも、柚子は苦いので
ちょっとひと手間かかります


でもやっぱり 一番は いちごかな
砂糖と溶け合ったあの甘い香りは
究極の香りだと思います



・・・思い出せないんだけど
この匂い どこかで嗅いだことある
ってありませんか?

私は、匂いがきっかけで
記憶が呼び起こされることがよくあります


結局、人の五感って
匂いの感覚が
最も重要な部分なのではないでしょうか





「西の魔女・・・」ではあらゆる場面で
ハーブの香り
庭の香り
山の中の香り
雨の香り・・・
いろんな香りがしてきます

そういう意味では、
感覚に訴えてくる物語なのかな(笑)


昔ながらのナチュラルな生活
自然やハーブ に興味のある方は
機会がありましたら
ぜひご覧になってみてください
小説も映画もいいですよ



あっ、
べつに私、
匂いフェチなわけじゃございませんの(笑)







今日もご訪問 ありがとうございます

ランキングに参加しています
Ayu&Violaの写真をぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)  
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
Ayu&Viola




sweetdandelion2.jpg






















C.O.M.M.E.N.T

香り

香りが持っている力ってすごいですよね
私は、雨上がりのよく肥えた土からあがるあの香りが(^^)気持ちをほぐしてくれます
庭いじりをしたいと思うのも、その香りが好きだからかもしれません。
あと、土の感触…なんとも言えず落ち着きますSDさんはジャム作りが幸せな気分にしてくれるキーワードなんですね
私も、甘すぎるなんて言われても苺ジャムの甘い香りが大好きです・お砂糖タップリいれて鍋でグツグツ♪なんだか楽しくなりますよね・

2013/11/27 (Wed) 09:03 | はなめぐり #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/27 (Wed) 10:42 | # | | 編集 | 返信

Re: 香り

雨上がりの香りですかぁ・・・
うんうんわかります(^_^)/
懐かしい香りです。

改めて香りを思い出してみると、
子供の頃に嗅いだ匂いが記憶に多く残っているなと感じます。

私にとって雨の匂いは、傘をさしてお稽古に通ったあの道の風景・・・

子供の頃の方が、感性を研ぎ澄ます機会が多かったのでしょうか、
大人になると、バタバタ時間に追われて だめですね。






2013/11/27 (Wed) 23:03 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

