--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_11
10
(Sun)00:58

そら君のスケーリング



待合室で
ドキドキ そら君

IMG_1988.jpg

そら君 もう5歳なんです
最近、歯茎の腫れが気になるので
一度歯石をクリアにしてから
きちんと治療しましょ ということで

今からスケーリング



なんで置いてくの。。。
と情けない顔してましたが


私だけ 診察室をあとに
IMG_1989.jpg
・・・大丈夫かなぁ?
怖がりのあかんたれだからな。。。
と、後ろ髪を引かれながらも


IMG_1992.jpg

お迎えまでの間
県立美術館の五百羅漢図展へ

IMG_1994.jpg


五百羅漢図は東京タワーのふもと 芝の増上寺の秘宝で
幕末の絵師 狩野一信が描いた 全100幅の掛け軸

一般公開は、一昨年の東京、昨年のワシントンに次いで
今回が3度目だそうです

約170cm×85cmの大きさで1幅の中に
5人づつの羅漢様が描かれていています

最初は見るのが大変そうだなと思いましたが

きちんとストーリー性があって
あの世とこの世の恐ろしさが
妖艶に生々しく 迫ってきます

近寄って見れば見るほどたくさんの仏や人
動物、自然が細かに描かれていて
飽きることはありません

画法の変遷が そのまま一信自身の
境遇・精神状態だったり
最後の4幅は命が持たず描き切れなかったり

この時代は政権の騒乱だけでなく
黒船や地震、災害 など不安も多く
現在と似たような時代・・・
私たちの心にも響くものがあります

また音声ガイドの竹中直人さんが良くって
観終わった後は、はまるで1本の映画を観たかのような
充実感に浸れました (これは私の感想ね)

とにかくすごい世界観です
お近くの方は見に行ってみて下さい(笑)



顔を剥ぐと下には仏の顔が・・・
IMG_1997.jpg
湘南~ にも ダイワハウス~♪
あのCMを思い浮かべた私



続く







今日もご訪問 ありがとうございます

ランキングに参加しています
Ayu&Violaの写真をぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)  
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
Ayu&Viola




sweetdandelion2.jpg



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

