--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
27
(Sun)15:03

桔梗守り ひとりごと


安倍晴明神社で、
桔梗が開花している時期にわけてくださる
御守りがある と教えていただきました

桔梗守り と聞くだけで
女子はグッと来ますよね

京都に居た頃は、神社の前を通ることもあったので
その頃知っていたらな~
ちょっと残念~ ^m^



安倍晴明については詳しくないけど
映画「陰陽師」では
五芒星の紋という☆印が
よく登場していましたよね

桔梗の花の形ですね


桔梗守りの話を聞く少し前
『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』
というドラマを見ました

ドラマの内容は、インチキ晴明(錦戸亮)が
壊れた人間関係を「キツネに憑かれたせいだ」と言って
解決していくという怪しいものだったのですが

私、かなりハッとさせられまして
面白かったです

もともと霊とか祟りとかは 全く信じていないので
何かにに憑かれた? 祟られた??
バカじゃないの~
と思いながらみていたのですが、

ところが ところが

陰陽屋は キツネのせいにすることで、
誰も悪者にしないばかりか
逆に、
キツネと戦うために
みんなを団結させてしまったのです


何かに憑かれたというのは

人間関係を壊さず解決するための方便
キツネを仮想の敵にして人の和を壊さない
知恵

時には、信じるフりをするのも必要?

これからは、物事のもっと裏というか
深いところまで考えて
私 生きていかないと・・・



あれっ かなり深いドラマじゃん!



ひとりごとが長くなりました(笑)





今から おやつにします

IMG_3597.jpg




大好きなバナナとかぼちゃ入りのクッキー

IMG_3574.jpg


これをみんなで食べようね

IMG_3633.jpg

IMG_3623.jpg


IMG_3808.jpg







今日もご訪問 ありがとうございます

ランキングに参加しています
Ayu&Violaの写真をぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)  
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
Ayu&Viola




sweetdandelion2.jpg










C.O.M.M.E.N.T

陰陽師

表向きではなく、裏を考えたら、今までとは違う一面が見えるかもしれない…いいドラマだったのですね・みれば良かった・錦戸くんにまたはまり役ですね
うちにも、桔梗を植えたんですよ
桔梗は越冬するし、年々大きな株に育つと聞きました・
桔梗って、おとなしい姿だけど、とても強いお花なんですね・
楽しみです

2013/10/27 (Sun) 18:30 | はなめぐり #- | URL | 編集 | 返信

Re: 陰陽師

はなめぐりさん

桔梗を植えられたのですね♪

おとなしいけれど強い花・・・日本の女性みたい(^o^)
来年の初夏が楽しみですね。

子供の頃、ききょう、りんどう、ほおずきをよく混同していました(笑)

2013/10/29 (Tue) 15:25 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

