--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_04
22
(Mon)22:40

シャンプー後に角膜びらん



もう半月くらい前の話なのですが

カレたんの目が 角膜びらんになってしまいました
(もっとひどいのが角膜潰瘍)




image.jpeg


原因はシャンプー!

シャンプー剤や泡が目に入ると
化学反応を起こして傷つくことがあるそうです
ドライヤーの熱でも またしかり

それと、逆さまつ毛などがあって
常に角膜が刺激されている子は
なりやすいらしいです



症状は、
目が痛くて開けられなくなり
特に光に対して辛い
顔をカーペットにこすりつけたり
めやにが出たりします

これは、様子を見ていれば 治るというものではなく
だんだんとひどくなってしまいますので

シャンプー後、このような症状になった場合には
急いで獣医さんで診てもらってください



でも、基本的には
◎目に入らないように気を付けること!

それと、

①刺激の少ないシャンプーを選ぶ

  ②シャンプー剤は希釈する
   特に首から上を洗う時
 

③顔回りにドライヤーを使うときは
    低温、弱風にする



この時使った カレラのシャンプーは・・・

急いでいたので、今まで使っていた残りの
プロフェムでした

決して強いシャンプーではないのですが
自然のシャンプーを使わなかったのが
悔やまれます


それに、急いでいたので希釈もしなかった!!(*_*;
これも大いに悔やまれます


おまけに獣医さんで診てもらったら
逆さまつ毛もあって

それも抜いてもらいました・・・

なるべきしてなったのよね

カレたん ごめん(>_<)


55_20130421232353.jpg
あなたが謝らなくても・・・




獣医さんでは
角膜のキズが緑色に染まる目薬?で検査してもらい
目薬が3種類 出ました

お陰で 次の日には痛みもなくなった様子です


1週間後にまた角膜の傷を見てもらったら
きれいに治っていました

ひどくならなくてホント良かったです

今ではすっかり元のカレピョンですよん



皆さまも お家でよくシャンプーされると思いますが

たかがシャンプー
されどシャンプーです

あわてず 丁寧に やさしくしてあげてくださいませ






いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg








C.O.M.M.E.N.T

カレラちゃん可哀想に痛かったでしょうね大事にならずで良かったですね
シャンプーって簡単に考えてたけど怖いんですね参考にさせて頂きます

2013/04/23 (Tue) 00:05 | あんずmama #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

