--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_01
21
(Mon)23:52

ホウ酸水

涙やけが気になってたカレラママ

皆さんも涙が出やすい子には フードをいろいろ変えてみたりサプリをあげてみたり・・・
と、いろいろ苦労をされていることと思います



そんなカレラ、出産後 なぜか きれいになっきました


IMG_0228.jpg

目の下の 茶色い毛が 無くなってます


正確には、茶色い毛はトリミングの度に カットされ、 
その後、目の下が変色しなくなった ということです


ホルモンの影響? 体質の変化なのでしょうか?



これをきっかけに目の周りの清浄をしっかり行いたいと思います


左前の2点 透明の容器に入ったものは今まで使っていた市販のクリーナー
お値段を考えると、思い切り使えない・・・のです


IMG_0240.jpg

1日に何度でも拭いてあげたいので、薬局でホウ酸を買って来てホウ酸水を作りました

作り方は簡単
小袋3gを150mlのぬるま湯(60°くらいの精製水)にとかすだけ
青色遮光瓶に入れて使っています(右)

目の周りを拭くだけでなく そのまま点眼して
目に入ったゴミや毛を洗い流すこともできます
ホウ酸水は刺激が少なく、殺菌作用もあります

ワンコって、目に差しても案外嫌がらないものですよ

もちろん 目がショボショボしたら自分が使ってもOK

私も、若い頃、結膜炎になった時は近所のお医者さんでよく
ホウ酸水で目を洗ってもらっていました
すっきりと気持ちよく すぐに治ってました
(最近、結膜炎やものもらいとか できなくなったけど何故?)


アイクリーナーも自分で作れば 150ml数十円でできちゃいますから
毎日ジャブジャブ使えます(笑)
納豆臭ともおさらば~

ただし、ホウ酸水はこれで茶色くなった目の下の毛の色が取れる
というものではありませんから あくまでも 
殺菌・洗浄・涙やけ予防が目的です

きれいにすることと同時に、体の中からの改善も必要の様で
低アレルギーの良質たんぱく質をしっかり取る
合成保存料や人工香料、着色料を摂取しない などなど・・・ 

手作り食で涙やけが改善されたという話も良く聞きますので、すごく気になりますが、
う~ん 私にはたいへんそうかな?とも






               本日のBaby    

IMG_0215.jpg



降りたり 登ったり・・・
IMG_0220.jpg





まだ目が見えていないのに 自分で出たり入ったりします

ママや他の子の体温とか匂いで 帰る場所がわかるのかな?

IMG_0244.jpg







いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg



















C.O.M.M.E.N.T

No title

リアルタイムな情報ありがとうございます^^
ホウ酸は昔飼ってたプーのがパピーの時に
獣医さんに教えてもらいました!
刺激がないからパピーでも大丈夫だよ~って☆

ホウ酸は作り置きは出来ないのですよね…
うちも1日に数回使いたいので1日分くらい
作り置き出来ると有り難いのですが!

以前使ってたのがかな~り昔で記憶が。。。^^;
アドバイスいただけると助かります♪

カレラちゃん出産されて涙やけがキレイになって
来てるのですね!
ベビーちゃん達もムチムチがたまらないですぅ(*^^*)

2013/01/22 (Tue) 01:10 | ひなママ #- | URL | 編集 | 返信

涙やけ

そうなんです点眼のお薬は高い
そういえば、私もホウ酸水使った記憶あります
作ってみますねありがとうございます

それから、赤ちゃんをそばにおいたお母さんのお顔優しいですね

2013/01/22 (Tue) 18:23 | はなめぐり #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/22 (Tue) 21:33 | # | | 編集 | 返信

No title

ベイビーズ可愛いですね~v-238
きっとフニフニ動いているんやろうなぁ~v-10

ホウ酸水ですね!
良い情報をありがとうございます。
海にも自分にも使ってみますv-22

2013/01/22 (Tue) 22:01 | まるり #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

