--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_12
23
(Sun)00:10

性格の遺伝子



最近 すっかり お父さんの弟子になっているまつ


IMG_9613.jpg

いっつも お父さんの傍らにいます

IMG_9610.jpg


明るくて 単純素直な性格なので

「まつぅ~~

と呼ぶと どっからでも飛んで来る(笑)



うわあー! と騒がそうものなら

飛びついて むしゃぶりついて
からだ中で嬉しさを表現するので

見ているこちらはついつい笑顔になってしまう

そんなまつに 私たちは毎日元気をもらっています





レッド・アプリコット系のプーちゃんは
「明るくてやんちゃ 人懐っこい子が多い」

って言われることがあるけれど・・・


まつはその代表みたいな子じゃないかな♪




でもね 
色による性格の違い

あれは うそですよ!!



うちの子達 みんなレッド系ですが

性格は・・・、

てんでんバラバラですから(笑)


人間の血液型による性格判断も

ん~~?? って感じですものね

あれと一緒でしょうね


IMG_9609a.jpg

トイプードルを迎えようと思う時
「お顔」や「色」や「サイズ」を重視してしまいますが

性格もとっても重要な条件なんだなと
最近つくづく思います


大人しい子が飼いやすいのは当たり前かもしれませんが

まつみたいに 元気で楽しいキャラの子は

家の中をパッと明るくしてくれます


まつ君のママが こんな明るく可愛いらしい性格だそうで

同じママから生まれたきょうだい達は
多かれ少なかれ このキャラを
受け継いでいると聞いています

犬の性格形成は
遺伝的な要素プラス後天的環境によるものが大きいので
単純には言えないと思いますが・・・


少なくとも、
「遺伝子の組み合わせ」や「幼児期の環境」などは
ブリーダーの努力で さらに良くできるものだと思っています

私はまだまだ勉強の途中ですが

受け継いだ優秀な遺伝子を引き出して、
より良い子犬に育てる

・・・責任は大きいなとつくづく感じております



まつ君が受け継いでいる このステキな性格 
残せるものなら、ぜひ残していきたいな・・・

と思う今日この頃です 





いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg







C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/23 (Sun) 09:43 | # | | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/02 (Wed) 02:37 | # | | 編集 | 返信

ゴロななのママさん

>ななが歩いてるだけで後ろから音符やお花が飛び散ってるようです。

素晴らしい表現ですね!!

わかるわかる!と思わずうなずいてしまいました。

元気ハツラツなななちゃんが目に浮かぶようです♪

やんちゃでいたずらっ子かもしれませんが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

とっても嬉しいお言葉♪ありがとうございました(^_-)-☆

 

2013/01/03 (Thu) 14:56 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

