--_--
--
(--)--:--


2012_12
07
(Fri)00:29

シャンプーの仕方教わりました



ドッグケアレッスン シャンプー実習編

昨日は
いよいよ 先生のサロンで 実際のシャンプーを体験するという

このレッスンのメインともなる大事なお勉強会でした


参加者の皆さんは 先生のプロの技術に目からウロコ
いかに 今までの自己流シャンプーがいい加減だったかを
思い知らされた実習となりました


私も、
もしもこのレッスンを受けていなかったら・・・
きっと、間違ったお手入れをずっとしていただろうと
ぞっとする思いをいたしました






さてさて、実習のモデルは・・・
くじで大当たりした マカちゃんママ

いえ、ママがモデルじゃなくてぇ(笑)


今日のモデルはマカちゃんの弟のポップ君
(カレラ・ぱんじーの弟でもあります)


ぼく 今から何されるの?
2012-12-05 13.15.05
美しいお姉さま方に囲まれ
とっても うれしそうな? ポッちん




さあ 今から 楽しい事が始まるよん♪


ブラッシングは 昨日からさんざんママにされて来たので
シャンプー前のお手入れは 足の裏の毛を少しジョリジョリするだけでOK


お姉さま方の熱い視線を浴びながら~
ぬるめのシャワー

2012-12-05 14.13.29

肛門絞り~


2012-12-05 13.59.09

シャンプー剤をつけたら 毛の中に指を入れて
地肌をていねいにマッサージします

かなりしっかりと・・・でしたよ

こうするためにも 良いシャンプー剤を選ぶ必要があるんですね
肌に良いものなら 毎日だって洗えるんです


★ワンポイントアドバイス★
汚れが落ちると 泡の感触が変わります!


ほんとなんです 
地肌に張り付いていた毛が するするっと柔らかくなって
泡が細かくなるんですよ
指どおりも全然変ってくるから わかります

皆さん、
「今まで そこまで気にしながら丁寧に洗っていなかった・・・」
と驚いていました





短毛種も同じです

2012-12-05 13.23.56


毛は短くても 洗いがいのあるわんちゃん


2012-12-05 13.36.45
ほら お顔も立派でしょ♪

かわいい♪

とってもおりこうにできましたよ

しわの間もしっかり洗います

2012-12-05 13.36.08




でもね
長毛種はこれからがたいへんなんです

そう、乾かすことを考えると・・・
シャンプーが一日延ばしになることも
うちではしょっちゅう


おうちでのお手入れはここでしっかりタオルドライしてね!

普段サロンでは 毛を伸ばしやすいように
水分を少し残した状態でドライヤーを当てるそうです

ブラッシングスプレーをシュッ!として
いよいよ ドライヤーをあてていきます


2012-12-05 14.25.20


★ワンポイントアドバイス★
ドライング後に毛をふわっときれいに立たせるには
汚れをしっかり洗い落として シャンプー剤もリンスもきちんと洗い流すこと
だそうです

私は今まで
あまりゴシゴシすると毛のためによくないと思って
表面しか洗っていなかったような気がします

だから 洗った後も毛がしっかり伸びなかったのか~と納得しました



2012-12-05 14.28.10
そこで 見てるんだったら 
誰かひとりぐらい 助けてくれたっていいのに・・・


なんで みんな ニコニコしてるの?


2012-12-05 14.39.09
さっさと乾かし終わって 余裕で外を眺めている ↑短毛種ちゃん





2012-12-05 14.39.05

まだみんな ニコニコしてるし・・・

ぼく ちかれた~~




ポップ君 ふわふわになりましたよ
お疲れ様でした



ドッグケアレッスンのこれからのカリキュラムは
・愛犬の家庭の獣医学
・愛犬の栄養学
・手作り食入門

まだまだお勉強が続きます






いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg







C.O.M.M.E.N.T

No title

アタシ完璧素人なので
自己流(キッパリ)
絶対に間違った洗い方だと思う(完璧に)
頭では指の平でマッサージ♪ってイメージでしてるけど
1分くらいかも(笑)
すすぎは神経質なくらいするけどね(*≧m≦*)ププッ
今日は心がけてやってみまーす

2012/12/07 (Fri) 09:23 | まつこ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

まつこさん

そうなのよ~私も洗い方が足りなかったと反省しました・・・

特に、可動する大きな筋肉や関節に沿って脂が出やすいから、よく洗った方がいいんですって。
私、シャンプー剤ケチってたかも(笑)

それと、肉球まわりも、間までしっかり泡立ててこすって・・・完全に乾かさないと菌が繁殖しやすいそうです。
外から帰った時に、よく、足だけささーっと洗ってたけど、気をつけなくちゃと思いました。

2012/12/07 (Fri) 15:46 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

