--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_10
18
(Thu)16:50

イエロードッグプロジェクトと病院での困ったワンちゃん




イエロードッグプロジェクト


黄色いリボンの付いたワンちゃんが居たらそっとしておいてあげて下さい




誰とでも仲良く出来てフレンドリーなワンちゃんって 
お散歩してても楽しそうで羨ましいですよね


でも中には いろいろな理由があって 静かにそっとお散歩したい子や
知らないワンちゃんが近づくとパニックになってしまう 怖がりな子もいるはず


そんなワンちゃんと歩くときは 
リードに黄色いリボンを付けて周囲に知らせてあげましょう
という運動です


まだまだ知られていないのですが、
このイエロードッグプロジェクトは 今年の6月にスウェーデンで始まり
主旨に賛同したアメリカ、オーストラリア、カナダの有志が9月に基金を立ち上げ
今 まさに世界的なプロジェクトに成長しつつある運動なのです



詳しく知りたい人はこちらを見てくださいネ
イエロードッグプロジェクト:dog actually






あゆちんも 
IMG_8696.jpg


ぱんこも
IMG_8202_20121018161608.jpg
お家以外では ブルブル震える へたれっ子です
知らないワンちゃんなんて もってのほかです



ワンちゃんを安心して歩かせてあげるには
飼い主同士の意思表示が必要だと感じます 


自分のワンちゃんへの思いやり
周りのワンちゃんへの思いり

これがいろんな意味でのマナー向上につながるといいですよね




IMG_8747.jpg

 

私がこの運動が気になったのには
もう一つの理由がありまして

それは・・・



いつも行く動物病院で 何度か目にした 
気になる親子 飼い主とダルメシアンの事


ダルちゃんといえばトイプーと比べればかなり大きく力も強そう
小柄な飼い主は どう見てもダルちゃんに引き回されています

この方たちは、いつも、待合室の外で待っています
大きい子だからそれはそれでいいのですが
困ったことに その間 ひっきりなしに 
待合室に出たり入ったりするんです

何をしに入ってくるかと言うと
静かに椅子に座って順番を待っているワンちゃんの所に来ては
「ごあいさつしないといけないのよね  こんにちは」
と言いながら 片っ端からワンちゃんの顔をなめさせて歩くのです

もー ダルちゃんのやりたい放題・・・


そして、出たと思ったら また入って来て 
同じことの繰り返し

 
みなさん 黙ってはいるけれど 

完全に ドン引きー



ここは公園ではなく病院なんです
具合の悪いワンちゃんも居れば
まだ犬に慣れていないパピーだって来ているのです


どの犬も 他の犬を見たら 挨拶するとでも思っているのでしょうか?


小さい子を連れていた人は 膝の上に抱え込んでいました


こんな時、誰かが 上手に言ってあげれば良いのでしょうが
誰もそんなことは 
ねぇ。。。

皆さんだったら どうされますか?

私だって。。。嫌な顔は出来ても 何にも言えませんでしたよ。。。




 


たとえ 黄色いリボンを付けていなくても
イエロードッグプロジェクトの精神が広まって
浸透していけば

こういった勘違い飼い主が減って
トラブルも少なくなるのではないでしょうか

飼い主同志の思いやりが ひいては 
犬に関係のない人たちへの心遣いにもつながることを強く望みます








いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg







C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/18 (Thu) 18:19 | # | | 編集 | 返信

No title

i-179こんにちは
イエロードッグプロジェクト初めて知りました。
メロディーは犬見知りなので、恐い思いを何度も経験しています。
お友達の犬仲間にも教えてあげます。
ありがとうございました。

2012/10/19 (Fri) 16:25 | めろママ #- | URL | 編集 | 返信

めろママさん

めろママさん

いつもおうちにばかりいる小さなトイプーは犬見知りの子が多いですよね。
メロディーちゃんもそうなんですね。

この運動は、まだ始まったばかりですが、多くの人に知れ渡って、
犬のことを理解しようとする人が増えればいいなと思います。

ポスターとかを、色んな所に貼ればいいのにね~ヾ(^▽^)ノ ♪

2012/10/21 (Sun) 20:54 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

初めて知りました

イエロードッグプロジェクト初めて知りました(^-^)
いろんな事情のあるワンちゃんがいるんですね(._.)
でも、人間だってホントにそれぞれですよね(^^)
そう考えると理解できます。
いいお話をありがとうございました(^-^)

2012/10/21 (Sun) 22:33 | はなめぐり #- | URL | 編集 | 返信

Re: 初めて知りました

オトちゃんお散歩されてますか?
お天気がいい日は、ポカポカして気持ちいいですね♪

我が家の周りは、人口過疎地だから、他のワンちゃんと遭遇することも少ないし、困ったこともないのですが、
都会の公園をお散歩する子は、いろんな犬や飼い主と出会うみたいですね。

イエロードッグプロジェクトは私イチオシなので、日本でももっともっと広がればいいなと思います。

2012/10/21 (Sun) 22:57 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

No title

ミントさん こんばんは~(^^)
先日は本日にありがとうございました!
こんなに細胞が活性化されたのは何年振りでしょう^^;
感謝しております☆

イエローリボン マイミクさんもUPされてました!
色んな事情を抱えたわんちゃんが確かに居るんですよね。
先日も犬友さんと話してたのですが
少しでも広がる事を願いたいです!!
いや 私達一人一人が広げて行かなくてはならないんです。
どんどん話題にして行きます☆

それにしてもダルちゃんの飼い主さん 何を考えてらっしゃる
のでしょう・・・
病院はわんこも飼い主もドキドキしながら待ち合い室に居ますよね。
考え方の違いでしょうか…
私も言葉に出して言えないかもしれませんが
心の中で「お願いだから来ないで(>_<)」と叫ぶだろうな。。
又来られるでしょうし 周りの空気に気付いて欲しいですね・・・

2012/10/21 (Sun) 23:44 | ひなママ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

ひなママさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
私もたくさん刺激をいただいて、がんばらなくちゃ!と元気をもらってます。

イエローリボン いろんな方が発信していらっしゃっるんですね。嬉しいです。
私も機会があるごとに話題にしていきたいと思います。

犬を飼うって、案外、自己流というか我が家流・・・うちではこうしてるからいいの!
と、あまり他所と比べない人が多い様な気がします。

反面、すごく情報を調べて勉強されている人もいます。
ここで出会う人達は、ほとんどが後者。
私もたくさん勉強させていただいています。感謝です。






2012/10/24 (Wed) 00:08 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

