--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_10
11
(Thu)16:14

ドッグケアレッスン クリッピング



昨日のドッグケアレッスンは 
クリッピング&頭部のカッテング編でした

今回も可愛いプードルちゃんやチワワちゃん達が集まりましたよー


我が家からは あゆちんが参加
社会性養成強化の一環です(笑)

あゆは家で生まれ育っているので 
普段はとっても偉そうにしているのですが
外に出ると・・・まったくのヘタレ

家族は「あゆを連れて行ってもダメよ」と言っていたのですが
私はあえてあゆを同行し 鍛え直してやるつもり 




さっそく 行きの車中から  2回ゲロッパ 
(これも経験積まないとね)

教室に着くと ブルブル震え ずっとハアハアで
講義の間は私にしがみつきっぱなし


大丈夫でしょうか?





でも、テーブルに置いてしまったら 意外と平気かも



だいぶ・・・不安そうですが
2012-10-10 14.01.36
まだ ハアハアしてるよね




さてさて 二人一組で行う実習はどうなることやら




先ずは クリッパーを使って パッド裏、おしり、お腹~ を刈ってみます

最初に先生が見本であゆを切ってくれます~ 

次に飼い主がやってみます~ 
さらにもう一人のペアの方が~
というふうに順にクリッパーを使っていきます


清潔を保つために きれいにしておかなくちゃね

特に 足の裏の毛が伸びると 滑りやすくなり膝や腰に悪影響

みなさん パッドの間の毛を熱心に刈ってます

2012-10-10 14.01.20





お次は はさみを使って お顔のカット

目と口の周りは特に汚れやすい個所 

カットのポイントを詳しく教えていただきました



何を質問しても 先生はご自分の持っていらっしゃるノウハウを
惜しげもなく教えてくださるのでいつもとても勉強になります 





 あらら  疲れちゃったかな
2012-10-10 14.00.46

いつもなら 午後は おひるねタイムだもんね


こんなところで 寝られるとは

もしかして あなた 大胆?


                    


2012-10-10 14.01.03
鍛え応えのある あゆちんです





そして、帰りに同じ参加者の方から 
「ブログの方ですよね~」と声をかけていただきました

教室では全然ブログの話などしていなかったのですが
偶然に見てくださっていたようで
レッスンの記事を読んで ピンときたそうです

とても嬉しかったです
ブログやってって 良かったです

これからも 頑張って書かなくちゃと 
元気をいただきました

皆さま 引き続き どうぞ よろしくお願いいたします






いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg












C.O.M.M.E.N.T

チワワちゃんも

チワワちゃんもカットってされるんですね(^-^)ウチはまだ小さくてカットする場所がないのですが、大人のチワワちゃんはやはり頭をカットされるのかなあ(^-^)SDさんたくさんお勉強されてさすがですね(^^)また先生も良い方だなあ~と思いました。

2012/10/12 (Fri) 08:38 | はなめぐり #- | URL | 編集 | 返信

No title

こんな教室私も探してるのですが この辺ではまだ
見つからないんですよ…(._.)
トリミングに出す間にお顔だけでもとハサミを購入し
切ってる間にバリカンも買ってしまいお家トリミングを
時々やるのですが 頭の形やパットの細かい所が
難しくて・・・でもカットするのも楽しいですね☆
近くで教室があるといいなぁ~♪

あゆちゃん 色んな体験でお疲れがなぁ・・・
でも初めての場所でお昼寝出来るのはなかなか根性
ありじゃないですか~(^з^)-☆

2012/10/13 (Sat) 00:14 | ひなママ #- | URL | 編集 | 返信

Re: チワワちゃんも

はなめぐりさん
チワワちゃんも、大きくなると足の裏やおしり周りはカットが必要だと思います。
オトちゃんはまだあまり伸びていないかな?
プードルに比べて毛の伸びる早さってどうなんでしょうね(^-^)
講習会では、爪切りや耳の手入れ、肛門絞り、歯みがき等、いろいろなお手入れのしかたを教えてもらえるので、どんなわんちゃんにも当てはまると思いましたよ。
次回はシャンプー剤とかのお話しだそうです♪
これも期待大だわ(^_^)v

2012/10/13 (Sat) 10:40 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

ひなママさん


そうなんですよね♪私もずっと探していました。このレッスンは、新聞社の文化サロンの講座なんですよ。
ひなママさんもおうちカットされるんですね♪
私も頭は、いつも布袋さまみたいになってしまって(笑)難しいです。
足の裏はパットの間まで開いて生えている毛をバリカンで全部刈る…と言うのを今回やりました。
今まで自分ではそこまで切っていなかったので、なるほどと思いました。

あゆも、これらどんどん、いろんな所に連れ出してあげないといけませんね♪

2012/10/13 (Sat) 11:05 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

