--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_10
04
(Thu)00:17

みないでぇ~ シオンのP




みないでよー


IMG_8524s.jpg



シオンたんのうんP








☆こぇな時でも ぶち可愛い~!☆


フフッ 親バカっちゃーね 

・m(*- -*)m・スイマセーン 




IMG_8528a.jpg

ええよ 許しちゃる






今日は山口弁で書いてみました。


山口弁って ご存知ですか?
時代劇で、幕末の長州藩士 吉田松陰 高杉晋作 桂小五郎 サン達が使っている言葉なのですが・・・、
西郷さんの薩摩弁や龍馬さんの土佐弁とは違いますよ(笑)

ぶち ええじゃぁー とか、語尾に  ~ちゃ  ~ちょる とかつきます

「ようおいでました」は「よくいらっしゃいました」の意味
お年寄りの人たちは「おはようございました」と なぜか過去形で挨拶します
1ぽん 2ほん 3ぼん “4ぼん”と数えます
学校の先生も「エンピツが4ぼんあります・・・」と言います(驚)


そんな山口県のゆるキャラは「ちょるる」2.jpg
10/2現在「ゆるキャラグランプリ2012」で、全国から参加した600体を超えるゆるキャラたちの中で5位になっているんですって

山口県出身ではないので純粋な方言は使えませんが、ワタシ的には可愛い言葉だと思っています




いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg










C.O.M.M.E.N.T

なるほど~^^

山口弁、知らなかったので面白かったですv-291
私の方は、語尾に「こ」を付けるのが多いみたいです。
アメっこ、犬っこ、お祭りがあります(笑)。アメっこ市、犬っこ祭りとか。。
なんでも「こ」を付ければ、秋田県人になれますよ(笑)。
いかがですか?v-398
例えば、「あら~~!その服っこ、かわいいね~~!!」とかね(^_-)-☆(笑)
「はい!お菓子っこ、あげる!!」とかねv-426

シオンたんの・・・w
わが子と同じですもんねv-433

2012/10/04 (Thu) 15:28 | ガーネット #Eu.CdPew | URL | 編集 | 返信

Re: なるほど~^^

ガーネットさん
秋田弁と山口弁で話すとどうなるのかいちど試してみたいですね。
イントネーションとか全然違うと思うよ・・・通じるかしら?
でもそれは高齢者の方だけかな?


アメっこまつりは この前テレビで見ました~~♪
飴を買って食べると風邪をひかないんでしたっけ。
それから、秋田県は日本一日照時間が短いから、紫外線の影響が少なくてお肌ツルツルの美人が多いというのも。ジャスミンさんも色白なんでしょうね!


そうそう、秋田と言えば、シェールオイル!!凄い発見です!期待しちゃいます!

2012/10/04 (Thu) 16:30 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

