--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_06
06
(Wed)13:17

生まれた、生まれた、うまれたぁ~~♪

生まれた 生まれた うまれたぁ~♪ って、 3頭 生まれたんじゃございませんよ(。・m・)クスクス
本日 午前3時 カレラBaby おひとりさま やっと うまれましたぁ~ 
まずは、お医者さんに駆け込むこともなく自然分娩で生まれたので ホッとしております

 ご心配ありがとうございました 





いやー長かった そんな思いが このタイトルなんですよ~
どう長かったか ちょっと お付き合いくださいね

カレラの予定日は 6/2~6/5(2回交配のため)
昨日は体温がやや下がり気味で これは来るかな!と思っていたですが、夜のごはんはペロッと完食
家族で「いったいこの子はどうなっちょるんやろ?」と談笑 マニュアル通りにはいかないものです

それでも早めにお風呂を済ませ 8時頃あがって来ると カレたんベッドでホリホリ いよいよ陣痛かもー!
急いで、他の子達をとなりの部屋に追いやり(笑)娘とふたりで 完全な臨戦態勢!!

ところが、これが長くて・・・もう 一晩中・・・いや~寝るに眠れず 意識は朦朧 (ゝ_ξ) ゴシゴシ


深夜2時 少し水分が出てきたような気配 だんだん 出口付近が膨らんできている
3時前 強い陣痛が続き 羊膜(水様物の入った薄い膜)が外陰部から見えはじめる
胎児はこの羊膜の中にいて、最後の強い陣痛で一気に排出されるのですが・・・それは安産の場合

カレラはレントゲンで 足から出てくると確認ずみだったので、獣医さんから「計画を立てましょう」と
体温が下がった時の連絡の取り方や出産時の介助の方法などを 細かく教えていただいていました


私はその注意を何度も頭の中で反復しながら とっさに 「膜が付いたままなら つるっと出るかもしれない
前足や顎が 引っかからないためにも・・・この羊膜は 死守せねば と思ったのであります

羊膜はピンポン玉位の大きさでぶら下がっているものの どうも中は水分しかないようす
まだ早い、まだ早い  今つかんだら つぶれちゃう

すると、次の陣痛で赤ちゃんの足がごそごそ動いているのが 透けて見えてきました

よし 今だ!と タオルで羊膜の上から優しく包み  左手で出口を広げ(たくし上げる感じで)
陣痛に合わせて そっとそっと下に引っぱりました「くれぐれも下に引っぱるのが大切」←コレ獣医さんからの指示 
その間 赤ちゃんは膜の中で ごろんごろん動き回っていて すっごい元気です 良かった!
ここまでくれば もう安心ですよね。ところが・・・引っ張っても 引っ張っても まだ体が出てくるんですよ(笑)

どんだけ でっかい子が出てくるんだろう?おひとり様はやはり でかい。。。?
途中で、赤ちゃんがぐりんと 一回転ひねりをしたようにも感じました

羊膜が見え始めてからかれこれ40分 朦朧としているはずなのに 思考力はなぜか冴え冴えで 
こんな時って 不思議な感覚です

これがよく言われる なんとかハイ って言うものなのでしょうか?





そして、、、3時40分 

最後に 頭がポーンと出て 

出産♪

終わってみれば、これって安産だったのよね

カレたんお疲れ様 頑張ったね 





引っ張ってしまいましたが、これが元気なカレラ親子です

IMG_7017.jpg

IMG_7019.jpg
大事な大事な私の赤ちゃんって言ってます


IMG_7016.jpg



生まれたてなのに くちゅくちゅ音を出して 自分でお乳を探して飲んでます

IMG_7020.jpg
しっかりした ボディ
IMG_7025.jpg
IMG_7022.jpg

お目目が離れて くちゃーっとして ぶさかわ ((^┰^))ゞ テヘヘ

あゆちんともほわりちゃんとも 違うお顔ですね


これからどんな Boyに成長するのか ご一緒に見守ってくださいませ



そう、そう、男の子だったんですよ 

よろしくねっ(*^^)v




いつも ありがとうございます
下のこゆきちゃんを ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
また頑張って 更新させていただきます(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



sweetdandelion2.jpg








C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/06 (Wed) 13:42 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/06 (Wed) 19:11 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

