--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_01
21
(Sat)16:19

瀬戸内の海老カレー 



1月22日は 何の日?

・・・って、そりゃあ 私の誕生日でショ!


でも、コマーシャルでは 

カレーの日だ カレーの日だ って言ってる   





そこで 素直な私は カレー作りましたよ

この前までチキンカレーに凝ってたけど

最近ではこれ!


瀬戸内の 海老のお出汁がたっぷり入った

エビカレー 



IMG_5278.jpg

 瀬戸内のエビカレー 巨大カキフライ添え




使う海老は 瀬戸内で獲れる 小太エビ(サルエビ)
そうそう、かっぱえびせんにも使われている海老です


足が モジモジ動いてます                           生きてます
IMG_5273.jpg

山口県の魚売り場ではよく見かけるんですが


もじょもじょ動くので 時々ドキッとします

レジのおばさんもドキッとします(笑)

瀬戸内で多く獲れるらしく
1パック400円前後とお手頃




カレー作るなら1鍋あたりに2パック以上は欲しいですね

作り方は、肉の代わりにエビを使うだけ


まず、この動いている海老を良く洗い 残酷にゆでる


メインはこのゆで汁!!

海老のコクと旨みのたっぷり出たこのスープが
カレーのベースになります

IMG_5275.jpg
こちらはアツアツにゆであがったエビ

このままむいて食べても もちろん美味しいのですが
そこはぐっと我慢して

頭と殻を取り
この甘い身は、カレーの仕上げに入れます

お肉を使っていないので
脂の少ないヘルシーなカレーになります

でもエビのコクと香りがしっかりした
深い味わいのカレーです


皆さんカレーというと それぞれ作り方に
思い入れがあると思いますが

コーヒー入れたり
チョコ入れたり
焼肉のたれ入れたり・・・



私の場合、にんにくとショウガを一緒に炒めたり
自家製ジャムを入れて煮込んだりしてます

あとは、気分しだいで



ルーは、辛口を2種類以上 
激辛のルーもジャムやはちみつを入れることで
口に入れた瞬間は甘口?と思っても
すぐに辛さがやってくる大人の味に


ルーに関しては、ワタクシ個人的に、
イマイチ香りのクセが気になるメーカーがあるので

それ以外のを試しながら使ってます
フレーク状のも使いやすいですよね

皆さんはどんなの使ってるのかな?
気になる所です



瀬戸内のエビカレー
明日のカレーの日には ますます いい味出してると思います




いい匂い~~
IMG_2348.jpg








sweetdandelion2.jpg











C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

