--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_12
16
(Fri)22:51

岸さんと佐藤さん





最中の話です


IMG_4704.jpg



家政婦のミタで、みんなで最中を食べるシーンがありましたが


おみやげに 最中いただきました




岸さん、佐藤さん?

みなさん、ピンときますか?



山口県で岸さんと佐藤さんといえば・・・

そう、あの有名なご兄弟

岸信介さんと佐藤栄作さんのことです


お二人の出身地は 熊毛郡田布施町

熊毛郡出身のもう一人の超有名人 伊藤博文とともに
 
山口県では、政治界の神様みたいな存在です


・兄の岸信介さんは阿部晋三さんの母方の祖父
  
・弟の佐藤栄作さんは日本で初めてノーベル平和賞をもらった人



私は山口県生まれではないのですが、
物心ついた頃の総理大臣が佐藤さんだったので
とても印象深い政治家です






さてさて、
こんなありがたい名前を冠した最中

きっと歴史も古く、昭和の頃からあったものでしょう
と思っていたら

なんと新発売だとか!



今、この時代に、岸さんと佐藤さんなの?




山口県民・・・
いや、田布施町民にとっては
岸さん佐藤さんはいまだに英雄

いえ、永遠に英雄なのであります




・・・能書きが長くなってしまいましたが


これだけ 気合の入ったお菓子ですから
さぞや 中身が・・・

気になりますよね

見たいですよね



では、じゃじゃーん


はい、箱を開けると



monaka.jpg


わりと オトナシイ  




それじゃあ、最中の皮に期待してみましょう


似顔絵とか出てくるのかもしれません






monaka2.jpg



ウッ  そのまんま じゃ~

真面目 かっ !




でも、真ん中に線があるってことは
きっと・・・







カパッ!
IMG_4707.jpg



やったぁ~

予想通り 二色の餡でしたよ

左の佐藤さんが赤い餡で
右の岸さんが白餡でした


おまけに、こしあんで
水あめでテカテカしてなくて
さらっとした上品な餡です


IMG_4708.jpg



あれれっ?

両方とも佐藤さんになちゃった・・・





これが オチ なのか?


でも、でも、
味は! 

ぶちうまい!

こんな上品な最中は初めて

ワタシ とらやの最中より 好きかも



店主は、
「日本中の岸さんと佐藤さんに恥ずかしくないよう
          ぶちうまいものを作りました」
とおしゃっているそうです


真面目な山口県民が作った真面目なお菓子

ネーミングも精一杯頑張りました




どこかで見かけたら思い出してね



20755866_16248931_149large[1]











この頃、こゆきちゃんは
こんなお行儀の悪い食べ方をするんですよ


IMG_4613.jpg


さあ、みんな 一緒に食べていいよ~

とばかり周りにばら撒くので

ひとりでハウスの中で食べさせたら
よけいに ウダウダ



時間をかけて食べるから

逆に明日は、みんなの中で食べさせてみようと思ってます

取られちゃいけない とガツガツたべるようになるかなぁ?



試行錯誤・・・してますよ








sweetdandelion2.jpg







C.O.M.M.E.N.T

なに、その最中(笑)

でも、おいしそう~\(・o・)/

こゆきん、こぼしまくりだね(笑)

落ちたのは食べないのかな??

2011/12/19 (Mon) 07:46 | ёちょこたんё #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして。

こゆきちゃん、うまく食べられるようになるといいですね。
もなか美味しそうです^^

ちょっとだけお知らせさせてください。

「ぺとりごと」では普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ワンちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

ポルシェくん:\今、お腹鳴ったの聞こえた!? /
カレラちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

http://petorigoto.jp/

2011/12/20 (Tue) 10:57 | ぺとりごと #eB8LGbjE | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

こゆきんマイペースすぎ ^m^

こぼれたのも 最後には食べるんですけどね♪

最近は、自分で餡をはさむぱりぱり系の最中が増えてますけど、
これは、餡がおいしい!また違ったタイプです。
あっさりしたこしあんで、今までのイメージが変わりました!

2011/12/20 (Tue) 22:37 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

ぺとりごとさん

ペットの気持ちがわかったらステキですよね♪

うちのこどんなこと思ってるんだろうなぁ~~

お邪魔させていただきますね。


2011/12/20 (Tue) 22:42 | すいーとだんでりおん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

